人気ブログランキング | 話題のタグを見る
藤が丘の桜~愛知万博に行かれたら ~
そろそろ桜の開花が待ち遠しくなってきましたね。
今回は私の故郷の桜並木についてお話したいと思います。

私の地元は名古屋市の藤が丘という街です。
愛知万博の会場への足となるリニアモーターカーの始発駅でもあります。(まだ乗ったことがありません。。。)

藤が丘が最も美しい季節は、もちろん春…桜の季節です。
市営地下鉄東山線の藤が丘駅周辺は桜一色に染まります。
今頃は桜のつぼみがふくらみ始め、「あぁ~もうチョット・・・」という雰囲気が並木の下に漂います。
満開から花びらが散り始める頃、郵便局の前、バス通りの桜トンネルは圧巻です。
藤が丘駅から四軒屋の交差点へのびるなだらかな下り坂も桜色でむせかえりそうです。

私が小学生の頃、照が丘交差点あたりの桜はまだまだ背が低く、下校時にはぴょんぴょんと跳びはねながら、桜の枝にタッチして帰りました。
「あの枝に手が届いたら、明日はラッキー」
。。。などと友達と遊んだりしました。
今ではかなりな大きさで、桜トンネルが東西南北に長距離に渡り続きます。

桜の時期に愛知万博へ行かれた方は、ぜひ藤が丘の桜散策もされてはいかがでしょうか。。。
桜の時期がはずれてしまう予定の方もぜひ藤が丘にお立ち寄り下さい。
おもしろい街です。

お勧めのお店をちょっとご紹介します。

■駅前のお肉屋さん「豊中」のコロッケはとっても美味です。

■松坂屋ストアの敷地内にある名古屋風あんかけスパのお店の味は名古屋で一番
 おいしいのではないか。。。とひそかに思っています!

■藤が丘小学校そばの「うどんの山正」は大将の手打ちうどんがとっても腰がありうまいです!名古屋名物のみそ煮込みもこのお店でぜひ!

■夜になったら居酒屋Ingでビールでもどうぞ!多国籍風料理とおいしいお酒がリーズナブルなお値段で楽しめます。マスターが素敵です。

■藤が丘小学校そばの「かみなりや」は中華料理屋です。ご主人はいつも雷をおとして若い人を育てています。夏の冷やし中華はかなり豪華です!私はここの中華飯が大好きです。

あ。。。私はやっぱり、「花より団子」みたいですね。
by sarcococca | 2005-03-21 00:00
<< 新緑とゆきの白(前編) 野菜のプチガーデニング >>