人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キラキラしたもの
作家の星新一さんは「フワフワしたもの」が大好きだそうです。
幼い頃から持っているドイツ製のくまのぬいぐるみがそのきっかけとのことです。
( 「きまぐれフレンドシップPart1」より )

私はいつの頃からか「キラキラしたもの」が大好きです。
たくさん持ってはいないけれどガラス製の小さな物には吸い寄せられます。
スワロフスキーのお店でかわいい動物たちを眺めると、心が晴れてくるようです。
薩摩切子も江戸切子も琉球ガラスもベネチアングラスも大好きです。(見るのが)

先日キッチンの窓辺に小さなサンタとツリーとトナカイを並べました。
どれもガラスでできた小さな小さなものです。
横浜の赤レンガで買いました。
他にもキッチンの窓辺には、いつもプリズムを吊るして飾っています。
キラキラします。

洗いものが気絶するほど嫌いな私は、
その流し場の上の小さな窓辺の小さなキラキラに吸い寄せられて、
仕方なくスポンジを握ります。
by sarcococca | 2005-10-18 14:56 | 日々のこと
<< フワフワしたもの ブログ始めました >>