カテゴリ:日々のこと( 51 )
夏の緑
こんにちは。プリザーブドフラワーギフト店サルココッカの岩井です。
a0040445_1733712.jpg

先日の台風の後の公園です。
a0040445_17365270.jpg

木道にはモミジの実や木の葉がたくさん落ちていました。
a0040445_17312824.jpg

夏のモミジはさわやかな緑色です。
[PR]
by sarcococca | 2014-07-17 17:46 | 日々のこと
お花屋さんにて
こんにちは。プリザーブドフラワーギフト店サルココッカの岩井です。

生花のお花屋さんワールドフラワーすみれが丘店に行ってきました。
マミフラワーデザインスクールの生徒仲間とバラやスターチスなどを物色しました。

こちらのお花屋さんは市場から来た切り花の多くを水揚げしないで販売しています。
その代わりにすごーく安いので、花好きの私にはたいへんありがたいお店です。
a0040445_18365269.jpg

こんな鉢植えもお手頃価格で売っています!!!
切り花で流通しているお花以外にも鉢植えのお花やハーブ類を使ったアレンジメントも作りたいです。
水がきれてお花がすぐにダメにならないか、試しに買って使ってみないとわかりません。
。。。ということで、いろいろ買ってしまいます。
[PR]
by sarcococca | 2014-07-14 18:40 | 日々のこと
シロバナネムノキ
a0040445_16565537.jpg

こんにちは♪プリザーブドフラワーギフト店サルココッカの岩井です。

写真は学名カリアンドラ・ポルトリケンシス、流通名シロバナネムノキの鉢植えです。
2か月程前に近所のお花屋さんでみつけました。
「今日咲いたんですよ。可愛い花ですよね。」と花屋の店員さんも言っていました。
夕方になると咲き始めます。朝よりも夕方の方が元気な私。
夕方に散歩にでかけたのでこの花にめぐりあいました。
a0040445_16583665.jpg

こうなってから
a0040445_16591334.jpg

こうなって
a0040445_16595322.jpg

最初の写真のようにぱっと開きます!

ちなみにネムノキと名前がついていますが、ネムノキとはまったく別の種類だそうです。
[PR]
by sarcococca | 2014-07-05 17:11 | 日々のこと
蓮の花
 こんにちは♪プリザーブドフラワーギフト店サルココッカの岩井です♪
むし暑い日々です。こちら川崎市上空を覆っていた黒い雨雲から、とうとう夕方に一雨ザーッと降ってきました。
こんな時は水辺の植物に目がいきます。
今日のお昼頃の公園の蓮の花の写真です。この時は入道雲の夏空でした。
a0040445_19491623.jpg

a0040445_19494353.jpg

[PR]
by sarcococca | 2014-06-29 19:53 | 日々のこと
さよなら ひなちゃん
a0040445_18391736.jpg

たった一羽残っていた近所の公園のカルガモのひな。
とうとういなくなってしまいました。
昨年は7羽中6羽が成長したそうです。
今年は4羽いたのですが…。
カラスやへびや猫が悪いわけではありません。しかたがないのです。
さようなら ひなちゃん。 かわいかったな…。
a0040445_18375633.jpg

a0040445_18382190.jpg

[PR]
by sarcococca | 2014-06-27 18:44 | 日々のこと
東高根森林公園
a0040445_14351340.jpg

自宅近くの東高根森林公園のカルガモが4羽のひなを育てています。
とってもかわいいです!!!
a0040445_14362196.jpg

園内は今、上の写真のドクダミの花や勿忘草、あじさいなどの花々が咲いていて初夏の自然の美しさを感じることができます。
[PR]
by sarcococca | 2014-06-06 14:39 | 日々のこと
お土産にプリザーブドフラワーのブーケ
a0040445_201660.jpg

2月のある日、甥っ子に会いに行ってきました。
かわいい盛りの我が甥っ子ちゃんは、食べていても、遊んでいても…
とにかく、何をしていても超カワイイー♪

おみやげを何にしようかデパートのおもちゃ売場で検討したところ
同世代よりもちょっとお兄ちゃんの子供達が飽きずに遊んでいるプラレールにしました。
とはいえ、ひょっとして既にもう同じものを持っていることも考えられるので
JR総武線のプラレール…という渋めの選択にしました。
ミキハウスの長袖Tシャツもバーゲンでゲットして…♪
それからふと思い立って、プリザーブドフラワーのバラとグリーン類(ストーベ、ライスフラワーなど)とアートフラワーの実物やグリーンで作ったインテリアブーケを作って持っていきました。

結果、甥っ子ちゃんが一番気に入ったお土産は。。。
お土産ではないけれど夫の黒縁のメガネ。。。
メガネがすごーく気になるみたいで、眺めたり、なめたり、閉じたり開いたりして、飽きずにさわっています。
なるほどー。。。
子供の興味の対象というのはおもしろいですね。

プリザーブドフラワーのバラの花もメガネも、ママが一度しかると、決して乱暴に扱わないところがスゴイ!!!大切にさわっています。我が甥っ子はとても良い子です。
a0040445_20221894.jpg

ランチをご馳走になり、お土産に義母の作った鬼まんじゅうと、東海地方で売っているおいしいバームクーヘンをもらってきました。関東では売っていないかもしれません。
これ、すごく美味しいです。三重県津市の清水製菓という会社のものらしい。
写真はマーマレードですが、ボンヌママンのマロンのジャムと生クリームを混ぜて、このバームクーヘンにつけて食べると、とてもおいしいそうです♪
今度やってみよっと。
[PR]
by sarcococca | 2014-02-04 20:44 | 日々のこと
招き猫
a0040445_1353625.jpg

川崎大師へ初詣へ行った時のこと、かわいい「招き猫」が参拝客の人気者になっていました♪
熟睡しています。。。
たっぷり一時間半後も、同じ位置で眠っていました。

おげさまで開店8周年!
プリザーブドフラワーギフト店サルココッカのWEBショップはこちらから♪

人気ショップランキングに参加しています。
↓応援クリックをよろしくお願いします!
バイヤーズショップ
[PR]
by sarcococca | 2013-01-16 13:56 | 日々のこと
やっぱりバーボンは苦手…
a0040445_19575817.jpg

優しい笑顔が素敵なマスターのいるお店、自由が丘のOLD FLAMEに夫と一緒に伺ったのは昨年のクリスマス。
ビールやバーボンをいただいてほろ酔いのクリスマスイブを過ごさせていただきました♪
洋楽に詳しくない私ですが、60年代から80年代ぐらいの懐かしい音楽が耳に心地よいお店です。

ところで写真はこのお店のトイレ。
マスターのご好意でローズキューブとショップカードを置いて頂きました!!!
ありがとうございました!!!

マスターもお勧めの写真のお料理…ガーリックトーストと一緒にいただきました。
とってもおいしかったです!!!
a0040445_2052928.jpg

うーん。お料理名は何だったかなぁ。。。

ところで久々にフォアローゼズを飲んでみたのですが、やっぱり私はビールの方が好きだな。
[PR]
by sarcococca | 2013-01-15 20:40 | 日々のこと
木曽路の旅
a0040445_1542394.jpg

ようやく木曽路です。
a0040445_14383460.jpg


中山道を歩いて京都まで行こう!
なんとなく歩き始めたのは数年前の秋の日。

あれから何度目の夏かな。
のんびり、とぼとぼ観光しながら歩いています。

今年の夏、ようやく木曽路に突入しました。

東京都 → 埼玉県 → 群馬県 → 長野県 → 岐阜県!
5県めです。

妻籠の街道沿い。漆器屋さんの軒先に、猫ちゃん発見。
a0040445_14513074.jpg

a0040445_14255780.jpg

妻籠の猫たちは、観光客にも動じません。
a0040445_14342192.jpg

[PR]
by sarcococca | 2011-08-27 15:14 | 日々のこと