人気ブログランキング | 話題のタグを見る
網戸につくつくぼうし
昨日の午後、60秒ぐらいの間の出来事・・・

こちら神奈川では残暑厳しい一日でした。それでも、午後おそい時間になってくると、網戸にして外気を取り込み、扇風機だけでもしのげる程度になってきました。

ふと網戸を見ると、なにやら大きな虫が一匹。
ゲッ!!!ゴキブリかよ~?
よく見ると、蝉が一匹、網戸にへばりついています。

蝉って、街路樹とかにくっついている時は、羽の付いている背中の方から見ますよね。
だから、その反対のお腹の方から見ると、なんだか不思議です。
思わず、じ~っと見つめてみると
「つくつくぼーし。。。つくつくぼーし。。。」と、鳴き声が。

それをまじまじと眺めてみると、おしりの方を震わせて「つくつくぼーし」の音が出ているので
なんだかおもしろくなって、また、じ~っと見つめ続けててみると、視線に気づいた蝉は飛び去っていってしまった。
羽じゃなくて、腹からおしりのあたりをブルブルして、音がでるなんて、なんか不思議~
あ、でも腹と連動して、羽もブルブルしてるのかな。。。
しかも「つくつくぼーし」って音が出るなんて、なんか不思議~

引越し準備で少々疲れ気味の主婦のつぶやきでした。

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい♪
人気花blogランキングへ にほんブログ村 花ブログへ 
by sarcococca | 2006-08-30 11:04 | 日々のこと
<< アミアミの階段 ラフティングの人々 >>